1 :サーバル ★ 2019/10/09(水) 13:08:40.93 ID:esgcLjPc9.net
ケータイショップ店員はボランティアではない、ドコモが一部サポート有償化へ
2019/10/09 05:00
 2019年10月1日施行の改正電気通信事業法で携帯電話の端末代金と通信料金の完全分離が義務化された。通信サービスの継続利用を条件とした端末購入補助は禁止。継続利用を条件としない場合も端末購入補助は最大2万円となった。ユーザーの端末購入負担は確実に高まり、販売台数の減少が予想される。

 販売台数の減少は業界共通の悩みだが、もろに打撃を受けそうなのがケータイショップを運営する販売代理店である。携帯電話大手から受け取る販売手数料が減るためだ。その一方で朗報も出てきた。ケータイショップにおけるサポートを一部有償化する動きが進みつつあるのだ。NTTドコモが2019年12月からの導入を検討している。


ドコモショップ

ソフトバンクも前向きに検討

 NTTドコモが検討しているのは、他店舗で購入した「持ち込み端末」に関するサポートの有償化である。

 自店舗で購入した端末についてはApple IDやGoogleアカウントの設定、電話帳の移行などを原則、無償で受け付けるが、持ち込み端末については3000円の手数料を徴収する方向で調整している。さらにFacebookやInstagram、LINE、モバイルSuicaなど他社アプリ・サービスのサポートもメニュー化し、有償で受け付けていくことを検討しているようだ。

 サポートの有償化についてはソフトバンクも前向きに検討している。同社は一足早く2018年12月に直営店でテストマーケティングを開始。2019年春からは数十店舗、夏以降は数百店舗に対象を広げ、1000円や3000円などの手数料で様々なメニューを検証している。ただ、テストマーケティングは2020年1月までを予定しており、有償化の本格展開ではNTTドコモが先行することになりそうだ。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00687/100700016/
5 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:10:10.87 ID:ydNrX61u0.net
じゃあ、年寄相手に要らないアプリ勝手にインストしたら罰金な。
46 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:15:07.07 ID:09JhEfih0.net
>>5
確かにw
197 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:28:57.66 ID:3JQl3vFC0.net
>>1
個人的な設定をショップ店員がやっていることに驚きw
44 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:15:02.02 ID:QUnCo7ax0.net
>>1
ジジババは、ジジババサポートに金払ってるよね?
238 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:31:59.17 ID:NA19p3+T0.net
>>1
それならスマホをジジババに押し付けるのやめろよ
安くて長持ちのガラケー作り続けてやってくれ
154 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:26:03.90 ID:gz/jQiN70.net
>>1
キャリアってショップ使いたい放題のサービス料込みで
あの高額な月額料金なんじゃないの?
188 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:28:13.40 ID:WdpLZsB10.net
>>1
賛成派と反対派にわかれとるな。
持ち込み端末に関しては有料でいいだろ
318 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:38:01.59 ID:gI45rL3I0.net
>>1
Googleアカウントの設定は無料で教えてくれるやんか
それなら安心だわ
4 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:09:41.49 ID:pqlCBMFc0.net
その分値下げしてくれ
17 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:11:42.60 ID:h0ejAcCd0.net
利用料金値下げしてからほざけ
16 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:11:34.31 ID:TLRFQpOw0.net
今までただで対応してたの?
そういうの月額通信料に含まれてるんじゃないか?
そういうサポート別料金ならもっと通信費下がるだろ。
20 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:12:11.44 ID:LJ7lDwLB0.net
サポートに金とるのかよ
182 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:27:41.96 ID:ONNBMVr70.net
>>20
LINEモバイルでも無いのにLINEの設定とかなんでやらにゃならんの?
22 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:12:23.46 ID:ASbTz/L70.net
設定くらい説明書読んで自分でやれ
日本語で書いてあるから分かるやろ
296 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:36:12.45 ID:E4DG0A8Z0.net
>>22
最近のスマホは説明書がない。
336 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:39:25.92 ID:cnqGsWE/O.net
>>296
PDFで有るだろう。
37 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:14:22.35 ID:MiFuMqhy0.net
こんなの当たり前だよね
一般人ができない高度な技術なんだからちゃんと金を取るべき
サポート要員のような高度な人材を育てるには金がかかる
42 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:14:58.64 ID:AhmuvnFO0.net
ドコモショップはNTTドコモが経営してるわけでは無いから、かわいそう。
NTTだけが大儲けして、委託でやってる中小企業のドコモショップの儲けを増やさないと。
53 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:16:02.54 ID:BcK+Z5Ni0.net
>>42
直接メーカーと提携してDOCOMOで売ってない機種とかサポートもこみで売ればいいのに
38 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:14:23.93 ID:f3Gj8SG30.net
余所で買ったならそっちで聞けよ
302 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:36:45.13 ID:sFsTxScZ0.net
もっと使いやすく、シンプルにしてくれれば、サポートもいらないけどwww
ヒマさえあれば触ってる若者じゃないから、なかなかハードルが高いのよwww
360 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:41:25.83 ID:NA19p3+T0.net
>>302
それな
ガラケーなら使える世代に無理矢理スマホ持たせるからこうなる
329 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:38:47.34 ID:xqvLjcCT0.net
携帯ショップも待ち時間が長いから予約必須
昔よりあきらかに長時間待つようになった
350 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:40:38.00 ID:497Z3FJi0.net
>>329
予約しても30分以上待ったなそういや
声はかけてきたけどその後放置された
333 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:38:58.70 ID:RxadbfGD0.net
近所のドコモショップは無知なジジババの相手で1日中混んでる
サービスしすぎなんだよ
339 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:39:27.72 ID:mf//6Xji0.net
うちの上司はそういう問い合わせ込みでdocomo止められないって言ってたけどな
iPhone持ちの自分にandroidのこと聞かれても分からん
334 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:39:14.47 ID:Gx/RqZVG0.net
ややこしいからなあ、大変だろう
12 :名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:11:05.22 ID:1fs8qPpn0.net
空いてくれるんなら大歓迎だな